お客様事例
ソフトウェアデザイン事例某ECサイトの新サービス対応
プロジェクトの背景&課題
- 背景
- 定期購買を軸とした新サービスに対応するサイトの設計開発を依頼された
- 課題①
- 一定期間ごとに商品を自動購入するシステム、データ構造の考案及び決済方法、また購買停止時のシステム設計
- 課題②
- 一般的なインターネット販売サービスとは性質が異なるため、独自の思考が必要
課題に対するaxiswareの取組み
立ち位置
期間:6か月
体制:開発チーム5名体制
取組み
1、商品の自動購入、決済、購買停止において発生しうる懸念点の洗い出し
2、開発の足掛けとなるプロトコードの実装
3、保守を考慮した部品の共通化
4、機能単位で開発メンバーを分けることで、競合を最大限避ける
5、使いにくさが想定される機能について、改善策の提案
2、開発の足掛けとなるプロトコードの実装
3、保守を考慮した部品の共通化
4、機能単位で開発メンバーを分けることで、競合を最大限避ける
5、使いにくさが想定される機能について、改善策の提案
達成した成果
- 成果 1
-
上記取り組みにおける懸念点の洗い出し、実装の方針決めにより大きなバグなく開発を完遂できた。
また、その後も安定して運用を行えている。 - 成果 2
-
リリース後、開発チーム内での振り返りを提案・実施したことにより
その後の追加機能開発において、よりスムーズに開発を行うことができた。